下谷七福神めぐり

新春恒例の七福神めぐりは、令和6年1月7日(日)にJR鶯谷駅から三ノ輪にかけて祀られている「下谷七福神」に参拝してきました。
ここの七福神は、1社6寺の7つの社寺に安置されており、約3kmの距離を1時間30分程度でゆっくり巡ることができるコースとなっています。

下谷七福神巡り – 飛不動尊(恵比寿神)


当日の出席者は、東京校友会関係者8名と東京馬洗会(日彰館高校同窓会東京支部)からご参加頂いた3名を合わせた11名で、集合場所の鶯谷駅北口に午前9時前には全員が集合しました。
先ず鶯谷駅のすぐそばにある元三島神社(壽老神)から巡りはじめ、入谷鬼子母神(福禄寿)、英信寺(三面大黒天)、法昌寺(毘沙門天)、弁天院(朝日弁財天)、飛不動尊(恵比寿神)、寿永寺(布袋尊)まで七福神を巡拝して開運を祈りました。

下谷七福神巡り – 法昌寺(毘沙門天)


引き続きジョイフル三ノ輪商店街の中にある中華料理店に向かい、11時30分から円卓を囲んで昼食を取りながら懇親を深め、午後1時30分すぎに大変和やかな内に終了しました。
またその後、近くのファミリーレストランで二次会を催すことになり、東京馬洗会の皆様とともに8名が参加して午後4時前まで歓談が続き、楽しいひとときとなりました。

今年も参加者のご協力と健脚のお陰をもちまして、七福神を順次参拝して、1年の健康と福運を祈ることができました。来年も楽しい七福神めぐりを企画したいと思いますので、多くの皆様のご参加を期待しております。(吉宮)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です