NHK見学のご報告

平成27年10月29日(木)、NHKを見学した。午前10時、NHKスタジオパーク入口に15名が集合し、小平理事の案内によりスタジオパークを見学した。

入口を入ったところで、ハイビジョンの16倍という画素数の超高精度大画面に圧倒された後、タッチパネル式のクイズに挑戦したり、新旧ドラマの美術セット、小道具、衣装の展示などを見学したり、ニュースキャスターを体験したり、また、自分の顔がどの動物に似ているかを判定するブースでは意外な動物の判定に戸惑ったり、納得できなくて再度挑戦する人がいたりなど、盛り沢山のアトラクションに童心に返って楽しいひと時を過ごすことができた。NHKスタジオパーク入口にて (1)

その後、職員や関係者専用の食堂で昼食を取った後、塩田ノア先生による「きょうの料理」の収録の様子をスタジオの中から見学することができた。収録の際の出演者はもとより、ディレクター、AD、カメラマン、更にはバックヤードからの動きなど番組の制作の様子を間近から大変興味深く拝見した。また、精密機器が沢山並んでいる副調整室にも特別に入れていただき、番組を制作している最前線である最も放送局らしい場所も見る事が出来て感激した。小平理事は昨年までこの番組のプロデューサーをされていたとのことで、緊張感が漂う収録にも関わらず皆さんから懇切に対応していただいた。

「今日の料理」塩田ノア先生とスタジオにて

スタジオを退出する際には、セットの中で塩田先生と参加者で集合写真も撮らせていただけるサプライズもあり、一同記憶に残る大変満足なNHK見学となった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です